高知県民主教育研究所

高知民研のホームページにお越しいただき、ありがとうございます

 

日刊地域新聞『うらどっこ』
つくった!配った!子どもたちの2620日

1990年当時、問題の多かった浦戸小学校5年生の担任になった「まめだ先生」。
地域の人からの苦情、「クソババア事件」をきっかけに、ある日、子どもたちに毎日自分たちで新聞を作り地域に配布しようと提案します。...
子どもたちは、文章を書くことやクラスみんなで協力することを学んだり、地域のニュースを探すことで地域に関心を持ち始めたり、地域の人たちが楽しみにしてくれていることを知り、地域とのつながり・結びつきが生まれたり・・・

10年以上もの間、1日も休まずに作って配り続けた子どもたちの成長を描く感動のドキュメント。本当の教育がここにある?!

高知県内主要書店やAmazonで好評発売中!

2017年11月11日(土)未来をひらく教育のつどい(高校・障害児学校教研)

2017年11月3日(金)・4日(土)語ろう学ぼう教育のつどい(県教研)

2017年4月27日、教育研究者有志が以下の声明を発表していますので、紹介します。

「教育現場における教育勅語の使用に関する声明」


高知県民主教育研究所(高知民研)


戦死せる教え兒よ 竹本 源治

逝いて還らぬ教え兒よ
私の手は血まみれだ!
君を縊つたその綱の
端を私も持つていた
しかも人の子の師の名において
嗚呼!
お互いにだまされていた」の言訳が
なんでできよう
慚愧 悔恨 懺悔を重ねても
それがなんの償いになろう
逝つた君はもう還らない
今ぞ私は汚濁の手をすすぎ
涙をはらつて君の墓標に誓う
繰り返さぬぞ絶対に!」

 『るねさんす』44号、1952年


おしらせ

20171005 教員採用に関するシンポジウム 10月15日(日)

20171005 森尚水 「日刊地域新聞『うらどっこ』つくった!配った!子どもたちの2620日」紹介

20170921 四国民研 2018年1月27日(土)~28日(日)

20170904 未来をひらく教育のつどい(高校・障害児学校教研)11月11日(土)

20170904 語ろう学ぼう教育のつどい(県教研)11月3日(金)・4日(土)

20170826 「ゆきとどいた教育署名スタート集会」9月2日(土)

20170701 「高知教科研夏季集会」

20170521 「学校暴力を考える講演会」7月18日(火)

20170430 「教育現場における教育勅語の使用に関する声明」紹介

20170409 2017年度総会 5月21日(日)15:00~

20170327 事務局会 4月9日(日)16:00~

20170326 ホームページをリニューアルしました、アドレスも変更しています

20170310 「 みんけんだより」65号を発行しました

20170129 「四国民研in香川」に参加しました 

20170117 講演会「生徒指導とアクティブラーニング」を開催しました(後援)

20170108 「第25回全国教育研究交流集会in埼玉」に参加しました

 

20140401 「高知県国民教育研究所」は「高知県民主教育研究所」に名称変更しました


高知県民主教育研究所(高知民研)

〒780-0850

高知県高知市丸ノ内2-1-10 教育会館・高知城ホール3階

TEL 088-822-4135 FAX 088-823-2355